市街地にもいよいよ雪の便りが届きました。
昨日は、湿った雪でべちゃべちゃの道路。
慌てて冬靴を出しました。
そして・・・スニーカーはそろそろ仕舞い時かな。
だいぶ膝の痛みはなくなったものの、今週いっぱいは走らない方がいいと思っている。
ということはですよ。もう今年は走れないってことでしょう。

なんて意気消沈の気持ちを、久しぶりに美容室にて話してみた。
担当してくれてる彼女は、以前手稲山を一緒に登ったRUNガール。
やっぱり彼女も冬の間も走らないと来年までリセットされてしまうと心配していた。
そこで雪道でも走れるランニングシューズってあるの?
なんて話になり、どうやら彼女はすでに手に入れたらしい。

う〜〜〜む・・・。
今日はいろいろと買い物があってウロウロしていたが、
思い切って月寒にあるゼビオスポーツに出向いてみた。
人の多さにびっくりもしたが、あれこれと商品を見てもよくわからん
というか、ランニングシューズと言ってもめっちゃいっぱいあるのね。
いかにも走ってそうな人たちも、「雪道OK」の靴を物色していた。
白石こころーどを走ってる限り除雪されてるので、ラッセル状態になることは考えにくい。
まあ、、滑りにくいことが一番なんですけど・・・。
とりあえず自分が買える値段のものを色々見て・・・
結局、見て終わった(笑)

届いたものは、雪の便りだけではありません。

みかん

愛媛の西宇和みかん。左端の柿はおまけだ。(笑)

この時期みかん農家へ収穫バイトに行っている友達が送ってくれたのだ。
そのバイトも今年で終了するかも〜なんて行く前に話していたから
実質、これが最後の西宇和みかんかもしれない。

近所のスーパーではSサイズ16個入りが780円(税抜き)で売られていた。
わお!!
ちなみに、このみかんを食べると、もう他のミカンは食べられなくなる。
それほど味が濃くて美味しいのだ。
一昨年、奥三角山の山頂で一緒になった男性にお裾分けしたら絶賛していた。
あまりに美味しいって言うから、「奥さんにも食べさせてあげて」ともうひとつ追加したことがある。

もちろん一人でひと箱のみかんは消費できないので、
近所に住む友人、美容室の彼女、自転車預かってくれるご近所さんへおすそ分けする。

画像は見せたくて広げてるわけではない。(笑)
映り切らなかったみかんが20個くらいあるのだよ。

箱みかんは一度全部箱から出して、痛みそうなものとかふにゃふにゃと柔らかいものとかを
選別して先に食べるようにするのだ。
そして再び箱へ。
戻す時は、ミカン同士がくっつかないように間隔をあけて戻す。
一段目が終わったら新聞紙を敷いて二段目、また新聞紙を敷いて三段目・・・というようにすると
痛まなくていいのだよ。

これで冬場のビタミン不足は解消される。
お財布にもとっても優しいお届けものなのでした。
持つべきものは友かぁ〜〜(笑)