年末のヤマレコ退会作業中に、ふっと目にとまった写真があった。

2019年は山小屋勤務をもう今年で終わりにしようと思っていたので、毎日毎日何かしらの写真を撮っていた。
スマホで撮り、カメラで撮り・・・スマホで日常のちょっとしたことを写真に撮り、それこそヤマレコ日記にあげていた。
楽しいことも、キツイなぁ〜って思うことも。
もちろん山小屋従業員という強みを持って、山の情報や花の情報を今よりもずっとマメにアップしてたかな。

そんな大量の写真の中で、これは・・・という写真が2枚ほどあった。
もうスマホにも残してない写真。

おにぎり

朝の厨房の写真である。

すごい数のおにぎりでしょ?
これは、宿泊したお客さんが頼んだ昼弁当のおにぎりなんです。

全部で84個のおにぎり。42人前。
ちなみに左が梅で右が昆布だと思う。

ちなみにこの日にぎったのは先輩。
本当はおにぎりの向こうで先輩がVサインしてるのだけど割愛。本人の承諾受けてない。

私は最高にぎって29人分だったような気がする。
まだまだである。(笑)

この日は私が火付けでお客さんの食事の調理担当。
配膳はその他のスタッフがやってくれる。
先輩はおにぎりに専念してもらったのだ。

いちおう、おにぎりの型はあるのだけど、慣れないと一回でご飯の量が決まらない。
すると無駄な時間がかかる。
早い人だと6時からの朝ご飯を速攻で食べて、すぐに出発という人もいるので6時には渡せる状態にしないといけないのだ。

調理が一通り終わるころには先輩のおにぎりもできあがり、あとはケースにセットするだけ。
弁当はおにぎり2個とウインナー一本。から揚げ2個。キャラブキの佃煮。
次々おにぎりがセットされ、流れ作業のように唐揚げ、ウインナー、佃煮、ウインナーに爪楊枝。
ケースにセロテープ止め、消費期限シール貼・・・最後は手提げ袋にひとつずつ入れて行く。
きっと北アの最盛期はこんなもんじゃすまないのではないかと予想ができる。

この先輩(同い年)は、私にはめっちゃ厳しかったけど一緒に仕事するのは楽しかったなぁ。
キャベツの千切りもこの先輩に仕込まれた。(笑)
私の千切りしたキャベツを見て「イライラしてたん?」とか言い当てるくらい。
簡単に褒めてくれないところが良かったよね。

山小屋の厨房では時としてアクシデントが起こることがある。
特に前日から用意をしておかないとならないものとか・・・。
当然、朝炊くお米は夜のうちにセットしておく。
一度、新人君がセットした米の量が間違っていて・・・しかも水分量が多い状態。
この時も、先輩がおにぎり担当だった。
蓋を開けてご飯を切り、「なんかやわらかすぎないか〜?」ボソっとつぶやいた。
それでもおにぎり用のボールに移していたのだけど、、
「ダメだ!」と一言。客食を調理していた私もこれには焦った
釜ふたつで炊いていたので、大丈夫な釜のごはんでおにぎりを作ったのだ。

速攻で柔らかすぎるご飯を釜から出して、新しい米で炊きなおしだ。
支配人がお客さんに説明して、朝食を若干時間を遅らせてもらった。
早立ちしたい人には迷惑をかけたが致し方ない。アクシデントはつきものだ。

もちろん、やわやわのご飯は従業員専用となり・・・とはいえ、三升のごはんはそんなに簡単に減らない。
昼は前日のキムチ鍋に入れ、チーズをぶちこんでキムチリゾットにしたはず。
それでも減らず、先輩がライスせんべいみたいなものをおやつに作ったが手間がかかりすぎ。(笑)
水分量を間違えた新人君はひたすら謝り、色々先輩にアイディアを出していた。

結局冷凍・・その後みんなすっかり忘れていて、小屋閉めの時に廃棄したような。

見知らぬ他人が同居している以上、思いもよらないことが良く起きる。
そういう意味では刺激的な毎日だった。

もうひとつの写真はこれ。

へびつかい

顔を隠しましたが、見る人が見るとすぐにわかる有名人のKさん。(笑)

手にしているのはアオダイショウ。

小屋の周辺には温かくなるとうじゃうじゃアオダイショウが出てきた。
ヤマカガシも同居。脱皮した皮があちこちに落ちてました。
テラスの日当たりのいいところでまったりしてる姿を何度も見た。

小屋の裏にきれいなレンゲツツジが咲いていたけど、その手前がアオダイショウのたまり場だった。
知らずにツツジを見に行ったが草むらに隠れていたヘビを踏みそうになって
「ぎゃ〜〜〜〜!!」な感じで戻ってきたはず。
見てのとおり「ほ〜〜〜ら。かわいいでしょ〜〜〜」とKさん。
道行くハイカーのおばちゃんたちが「きゃ〜〜」と言いながらみんな写真撮ってた。


山に行く人はたぶん写真たくさん撮ると思うけど撮った後どうしてますか?
メディアに入れっぱなし?パソコンに大量保存?
私はプロバイダーの保存オプション、カメラメーカーのwebアルバムを利用。
その他外付けメモリー。日付ごとにフォルダー管理。
どこにいつの写真があるのかわかるように、エクセルで管理。
日付と山名と同行者。オリジナルなのか縮小か。
テキトーとか雑と言われがちなB型とは思えないマメさでしょ?(笑)
いや、、B型だから?

写真ってすごいよね。
見ただけでその時の状況だったり、そのころの出来事がよみがえってくる。
思い出したくないことまでよみがえってくるのが玉に瑕ず。


過ぎて行く日々に埋もれていた写真に、はるかな尾瀬を思い出しました。
あの頃に戻りたいなんて気持ちは全くないけど、
凝縮された時間、かけがえのない時間だったことは間違いない。
この先、あんな気持ちで日々を過ごすことなんてないだろうなぁ。
あっても疲れ切っちゃうけど・・・。