本日はお日柄も良く・・・そろそろ咲いた頃かと思い再訪。

咲いた

咲いてました。

白くて蕊のツンツンした感じが可愛らしい花。

マイヅルソウ (クサスギカズラ科)

地下茎が伸びているので群生しがち。

並んで

葉っぱが一枚だけのは花をつけない。

二枚の葉っぱは段違い平行棒に段差あり。

いがいが

美人さんだね。

お花にズーム!

花

花弁がクルンと外側に反り返っている。

そこまでして蕊を目立たせたいのかな?
4つの雄しべと一つの柱頭。


根元

木の根元が好きみたいで、集まって咲いてるよ。

光と影

二枚の葉っぱの様子が鶴が羽を広げたように見えたというのが名前の由来。

葉脈がくっきりして、葉っぱもツルツルでピカピカ光っている。


これから

スタンバイ中の花もまだまだたくさん。

車が自由に乗り入れられるため、一部の場所では踏まれていた・・・

この場所の所有者の人もこんなに花が咲く場所だなんてわかってないんだろうなぁ。

今咲いてる場所もかろうじて・・・といった感じである。
自由に歩けるので、踏みつけられても仕方ないかなぁ・・・

いやいや、、踏まれても強くたくましく育っているはず!
私がたまたま今年見つけただけで、以前から状況は変わってないはずなんだから。

そう思うと植物って強いのね。

新顔さんがチラホラと咲いてました。
また明日〜。