今日は久々に藻岩山でも〜〜と思って寝たのに、アラームも止めて二度寝をしたようだった。
というか、アラームが鳴ったことさえ覚えてない。
故に、止めて二度寝したことも記憶が定かではないのだ。
目覚めた時には、枕のある場所に足があったのだ。

ちなみにアラームはスマホなのだけど、必ず体を起こさないと手が届かない場所に置いてある。
簡単に言うと、足元側である。
ね?目覚めた状況を考えると二度寝以外考えられないのだ。

仕事のある日は、ちょっと遅く寝ても無駄に4時半頃目が覚めたりするのに、なぜに今日に限って・・・。

ちょっと遅くなったけど行くかと、窓から藻岩山方面を見るとおやおや?
なんだか変な雲がかかって霞んでる?雨でも降るのか?
Yahoo!の雨雲レーダーを見ると、「白石区に雨雲接近中」とな。マジか!
完全に出鼻を挫かれ藻岩山は却下となった。

これはこれでグッドタイミング。ベランダの網戸を洗おう。
一年ぶりに外してシャバシャバと網戸を掃除。
そうこうしているうちに雨が・・・。
網戸をきれいにして、ついでに窓ガラスも拭き拭きした。ふぅ〜スッキリ♪
部屋に入る風が断然違う。なんとなく埃っぽくない。ホントだよ。

雨は通り雨のようにザーーーっと降って止んだ。
もしかして予定通りに山行っていたら、今頃ずぶ濡れだったかもなぁ〜。
なんせ空身で行こうとしていたからね。

今日は一日雨なのだろうか?と空模様を窺っていたら、青空が見えてきた。
晴れるんだ〜。
そろそろ冬用カーペットでも片づけようかなぁ〜。
とは言え、外に干しっぱに出来るほどなんだろうか?
あれこれと思案しながら、読書タイム。古い本だけどなかなか興味深いです。
その話はまた今度。

などとしてるうちにまた雨が・・・
えーーーー?? どんな天気なのよ!今日は。
お隣さん、テラスに干していた洗濯物慌てて取り込んでいる。

はて、、本日は何しよ〜〜。

山に行く気でいたのだからと、ちょっくら行ってみるか!

走ったぜ

行って来たぜ!

程よく風吹いて気持ち良かった〜。
膝の具合はまったく痛くないわけではない。
特に走り始めがちょっと痛いかなぁ。
調子に乗って来ると痛みも忘れちゃうんですけどね。

実は、これまでも時々少しだけ走ってみていた。調子のいい時だけね。
走った後がしんどくなって相変わらず湿布やら薬に頼ってしまうのだけど・・・。
なので今日は痛くなる前に・・・というか走る前にちゃんと痛み止め飲んでおいた。(笑)

部屋の中で充分にウオーミングアップ。
最初は走らずちょっと早歩き的に。
ゆる〜く走ってるので息が苦しくなるほどでもない。

途中、パラパラと雨が降るもののそれほど気になるものでもなかった。
気温が高いせいか、ちょっと蒸しっとするくらい。
水分を含んだ緑地は緑がキラキラ輝いて生き生きしていたなぁ。

雨上がり

と、この写真を撮った直後になんと本降りに

山に行かなくても結局雨に当たるんじゃん!

本降り

いい勢いで降ってるよ。

先日ウインドブラストを洗って撥水加工しておいて良かった〜。
いい感じで弾きます。

ザンザン降りなんだけど空が何となく明るい。

シャワー

木漏れ日に雨粒がシャワーのように映ってるのがわかるかなぁ?

雨宿りしてるランナーもいたけど、大概みんな汗まみれだから気にせず走ってるよね。
気温が高いので寒くなることもなさそうだし。

この辺りを歩いてる時が一番酷かっただけで、青葉中央公園に着く頃には止んでいた。

ツルアジサイ

ツルアジサイ。

4枚花弁の白い花のようなものは飾り花。
本来の花は中心のクリーム色の部分だ。飾り花は虫への指標のためにある。
「ここに花があるよ〜〜〜」てな具合。

子作り中

ラブラブ中の蝶。スジグロシロチョウ?

下の蝶の足元にあるのは、キアシドクガの蛹。めっちゃちっちゃい。

最後にストレッチしていた足元に居た。セセリ蝶?

コチャバネセセリ

コチャバネセセリ

これから夏に向かうというのにファー付き襟巻してる。

毛深いっす

顔のわりに大きな瞳。
脚にも毛がいっぱいあるわ〜〜。


遅ればせながら、そろそろ山を再開しようかな。
これまでみたいにガツガツ登ることはムリかもしれないけど。
いや、ガツガツ登りたい時は痛み止めがぶ飲みしちゃうかもな。(笑)

入念にストレッチして寝ることにしよう。
ストレッチが案外痛かったりする・・・
膝がオーバーワークにならないように職場で調整するべし。
もうこれしかないわ。