いよいよブログの名前「山」日記が怪しくなってきました(笑)
昨年から始めたランニング。ひざ痛を抱えながらなんとかここまで走ってきました。
初の雪道ランにも挑戦。ま、意外と走れちゃったけど。
雪解けを迎え、夏シューズでのランニングができるようになりました。

JR通勤にて三週間。毎日毎日エスコン漬け。(そうか?)
えふたんに癒されたり、コンセプトとは違う付箋に笑ったりと朝の時間を楽しんでいましたが、
やっぱり気になったのはひとつであって・・・。
好きで走ってるけど「大会」ってどんな? 走り切れるのかな?もしかして10キロならなんとかなる?
そもそも出るんかい?
などなど悶々としておりましたが、インスタ繋がりのJさんに背中を押されてハーフ(20キロ)をエントリーすることにしました。

初マラソン

うひゃ〜〜〜!!
申込金も払ってしまったので、もう後戻りはできません。(笑)

コースの半分くらいは走ったことがあるので、なんとなく雰囲気はわかっている。
ただ、けっこうアップダウンがある。ゆる〜い上り・・・もちろん上りがあれば下りもある。

高低差

こんな感じ。一般的にどうなんだろう?この高低差って・・・
体感的にはしんどくなってから走ってるから余計にしんどく感じてるだけなんだろうか??

エントリーしてからの方が不安いっぱい(笑)
とりあえず楽しく走れるように日々真面目に走ることにしよう。
いや、いつだって真面目に走ってますが。

昨日だって午前中は郵便局の本局まで出向き荷物の受け取り。
再配達で待ってる時間がもったいないので出向いた次第です。
そのままぐるっとお買い物コース。おおよそ3キロのウオーキング。
そんでもって午後からいつものように走りに出た。
久しぶりにバーム飲んでGO!

開通待ち

むむむ!4月14日まで通行止めとな。まったく除雪する気ないんだなぁ〜。

いつも午前中に走っているけど、けっこうお散歩の人が多く歩いている。
それに加えてランナーも多いわけ。
午後からの方が空いてるということを学んだよね。

調子こいた

雪道ランの効果かどうか知らんけど、思った以上にペースが速かった。
あと400メートル頑張れや!と言いたくなる距離。

オヤツはお使い物ついでに買ったイチゴ大福。

春っすな

いちご大福は練乳餡に、豆大福はもちろん粒あんで。
春を感じながらのオヤツタイムを満喫。
消費したカロリーよりも摂取カロリーの方が多そうだけどいいんです。

昨年初めて買ったランニングシューズの底が思いのほかヘタっていた。
片方の一部だけやたらとヘタっている。バランス悪いんだろうなぁ〜・・・。
普段履きに格下げしてもいいか。先日同じシリーズのポチったし。
とは言え、もう少しチープな普段履きあった方がいいのかな?と考えてゼビオへ出向いた。

で、結局リーズナブルなランシューズを買うことになる(笑)

まさかの

メーカーを変えてアシックス。
ランニングシューズにしては地味だよね〜。だんだん地味になっている。
なんか踵のところがスケルトンになってるけど!

店員のおにーさんがサロモン一択じゃなくて良かった(笑)
いちおう希望を全部聞いた上で選んでくれた。
履きやすいからと言って同じシリーズばかり履かない方がいいとのこと。
ちなみに私は足がでかいのでレディースでは扱ってないことも多い。
なのでついメンズにしちゃうのだけど足幅がそれほど広くないのでサイズ対応しているレディースで履きましょうと。
なかなか説得力のあるおにーさんだった。

夕暮れ

帰り道の夕暮れはほわっとした色合いで和みました。

と、ダラダラと書き連ねましたが・・・。
走り始めたのも一般的には遅い年齢。56歳。
これまで山登りはしていたものの、運動に対して体に素地があるわけでもない状態で始めたランニングは膝痛をまねき、山登りもランニングもできない状態に陥った。
だって歩いてるだけで痛かったのだから・・・。
リハビリやストレッチで、また普通に歩けること、走れること、山登りが出来るようになった。
ことさら年齢を気にしても仕方ないのだけど、やっぱり加齢による体力の衰えとか身体的衰えというのは否めないかと。
いつなんどきどうなるかわからないのだ。
そう思ったら走れるうちに色々チャレンジしてみるのもアリだよね。
そう。自分のモットーはLet's challenge!だった。
まだまだやりたいことたくさんある。
目標に向かって進むだけ。
今回背中を押してくれたJさんには感謝である。ありがとう。