現在、野球ファンのみならずちょっと注目されている北海道ボールパーク。エスコンフィールドだ。
6月6日は日ハムと広島カープの交流戦がナイトゲームで行われる。

あれは4月の札幌広報誌。髪の毛をドライヤーで乾かしながらなんとなく眺めていた。
ん?これはもしや・・・球場が北広島市に移ったのに「区民招待デー」が設けられている。
メールで応募して抽選となるのである。

札幌ドームの時にも一度応募したことがある。
これが意外と当たるわけだ(笑) その時は仕事が絡んでどうしても行けなかった。
実はこの広報の「区民招待デー」は、東区のお友達から教えてもらったのが最初である。
その時、そのお友達が当選したので招待されて行ってきた。

どんなもんかと思い応募したら見事に当選した。(笑)
あー今年のくじ運使い果たしたかなぁ〜。

ペアチケットなのでラン友のJさんを誘って行ってきた。
Jさんは、Fビレッジハーフマラソンのコースが見たいとのこと。
当初走らされるかとビクビクしていたのだけど、それはなかった。(良かった〜〜

久しぶりにJRに乗って北広島へ。
何やらポツリポツリと雨が降っている。マジか〜〜。
なんだかこの頃日曜日っていうと「雨」なんだよね。
毎週のようにマラソン大会が行われているのだけど、ほぼほぼ「雨」なのである。
ピーカンで暑いのも嫌だけど、雨もなぁ・・・。などと、二人でランニング談義。
だいぶ早めに行ったけど、みんな考えてることは同じで結構な人が電車から下車した。


エスコン

でか〜〜〜い!! そして、、きれ〜〜い!!

球場の周りにはコテージなんぞがあったり、有名なパン屋さんがあったりとにぎわっている。
アスレチックフィールドもオープンしたばかり。外から見ると楽しそうでもあるけど、、こわそー。
施設やマラソンコースやらひと通り見て楽しんだ。
30分以上も前から並んでみたものの、、決して16時にならないと開場してくれないのだ。
その間少々雨が降り、風も冷たくてちと寒い。。。。

16時ようやく開場。ペットボトル、ビン、缶等、食事関係のものは一切持ち込み禁止である。
入場の時に一人ひとり手荷物チェックがある。
事前に配布されたQRコードをかざしてチェックイン。

きれ〜い

芝がきれい〜〜〜。人工ではなくて天然芝なんですよね。
電光掲示板も世界トップクラスの大きさと美しさなんだとか。
金かかってるなぁ〜〜。

まずは腹ごしらえとビール。
早目の入場だったので、すんなり席にも着けました。

そらとしば

ここで醸造されている「そらとしば」ビール。
なんかフルーティーな感じで美味しいぞ。 生ハムのスパイシーチキンピザ包み揚げ。

バタバタと混んで来たので、お店を変えることにした。
二次会はこちら・・・・。

二件目

二件目。
スパイシーpotatoとスパイシーチキン。(どんだけスパイシーよ)

私はビールからカクテルに変えたものの、Jさんは自称「ザル」なのでクラフトビール二杯目。
このところ滅多にアルコールなんぞ体に入れないので、あっという間に酔っぱらったよね〜。
ちなみに場内飲食店は全てキャッシュレス。ついつい使いすぎてしまいそうだ。
まあ、チャージしてないとダメなんだけどね。(笑)

席は3Fのライト外野席なんだけど、一列目だったせいもあっためっちゃ近かった。
プレイボール!
最初の30分がきつかった。頭がぐるんぐるんして、音声は遠くから聞こえる感じ。
おまけに太もも裏が攣り出した。あたたたた、、、、。
どうやら水分不足で攣ったらしい。まいったよね。
トイレと普通の飲み物を探しにウロウロ。なんせ広くて

試合は先制した日ハムをカープが追い上げて3−2で負けた。あーあーあー。
とは言え、ビールも食べ物もおいしかったので許す!
ちなみに私はそれほど野球に詳しくないですが普通に楽しかったです。
時々Jさんの解説を聞いて「なるほどね〜」な感じ。

帰りの北広島駅までのシャトルバスもそれほど待たずに乗車。200円なり。(現金よ)

ナイトゲームなんでエアポートもそれほど混んではいなかった。
でも座りたかったので普通列車にしてみた。
球場周りは渋滞の車列のテールランプがとてもきれいだった。
まわりが森とかで暗いから余計にあの明るさが目立ってました。

家に着いた時には日付が変わりそうな時間だったよ。
やっぱり北広島は遠かった・・・。