さくさく山日記

ランニング、時々山行記と自然の中で見たこと感じたことを綴ります。その他、日々戯言的なことも・・・

2011年の日々

年の瀬4

連日、地味〜な残業で少々お疲れモードです。

一般企業が休みに入ると、私の職場もようやく落ち着きを取り戻します。
毎年、毎年、天候の影響で日々の業務に支障をきたし、何とかならんものかと思うのですが、どーにもならんことでして・・・
自然には逆らえないと、つくづく感じるのでした。

まあ、そんなこんなで年の瀬を迎えたわけですが・・・

夜道

日中吹雪になっていたので、昨日の帰り道はこんな感じ。

ちなみに携帯カメラで撮ってます。

こんな暗いところを帰るのか!と思っているのでしょうが・・・
とてもお金持ってそうなナリをしてないので、そういった心配はいりません。

これだけ雪が降ると、歩道を歩くよりも足元が安全だったりします。

で、今朝はこんな感じ。

埋もれる道

私の好きな小道も、冬は雪捨て場になってしまいます。

桜の樹がどんどん埋もれていくんですよ。

かわいそうな気もしますが、住宅街の除雪にはかかせない場所ともいえます。

一年を振り返るのは明日にしようかなぁ〜。

振り返ったってしょうがないから、振り返らないことにしようかな・・・。

まぁ、、いろんなことがありました。

震災は、私の人生にとってもある意味大きな影響をもたらしたわけでして。

その結果がどうだったのかなんてことは、誰にもわからないことで、
今現在こうして元気に過ごせてるんだから、結果オーライなのかな。

たら、、れば、、を言ったらキリがないことですから。

たまらんの花?

いきつけの美容室で咲いてたなんとも可憐な花。

先生が言うには 「たまらんの花」だ。 

常に、冗談の好きな先生だから、、ホントかどうかアヤシイもんですが。

こりゃたまらんって感じでしょうかね。

あーーーー、、あと一日!

明日が仕事納めですぅ〜〜〜。

一日遅れのクリスマス5

楽しいクリスマスを過ごしましたか?

つきなみですが、私もそれなりに楽しく過ごすことができました。

クリスマスイブの夜に、焼き鳥屋さんのクリスマスゲームで 
「生卵一個 一気飲み」が当たったことを除けば、概ね楽しいことばかりでした。

いやいや、、生卵一個の一気飲みなんて、テレビでよく芸能人がしてるのは見たことありますが、
よもや私がすることになるとは思ってもみませんでした。

生まれて初めて、生卵一気飲みをしたしだいです。

数ある風船の中に、2個しかない内容だったらしいです。

まあ、これも”当たり年”の一環かと。

いちゃいちゃカップルに混じってパチリ。

音楽に合わせてツリーのライトが変化します。

きらきら

もう少し暗くなったらもっときれいかも・・・

というわけでほんの30分後。

クリスマスツリー

外はまさにホワイトクリスマス。

キリスト信者でもなんでもないけど、お祭ムードに乗っかっちゃうのも
時にはいいもんですね。

クリスマスが終われば、あとは正月を待つばかり。

再び、日本人に戻るのでした。

今年もあともうちょっと!

振り返ってるヒマがなかなかないけど、それはそれでいいか。

ホワイトなクリスマス3

3連休・・・なにやら大荒れの天気なようですね。

仕事もここにきて年末らしく忙しくなってきました。 連日残業です。

この大荒れの天気で、飛行機は飛ばない。 船は動かない。
あーあーあーどうなっちゃうんでしょう。。。

ここ数年、この時期に必ずや大荒れになってえらい目に遭うんだな。
クリスマスイブ? 関係ないね。 仕事よ仕事。

まあ、会社の中に居る限り、そんな雰囲気は微塵もありません。

でも、クリスマスは誰にでも公平にやってくるのです。 ほんとにそうか?

今年は、家族や仲間と過ごすためか、予約のクリスマスケーキも大きいものが人気なんだとか。

バブルの時みたいに、数ヶ月前からホテルやレストランの予約がいっぱいってことはないんでしょうね。
バブル崩壊から比較的ひっそりしたクリスマスが主流になってきてるけど、
けっこう、お祭ムードのクリスマスが好きだけどなぁ〜。

いかにも 浮かれてます! って感じで。

今の時代、そんなウカレ気分に浸ってたら、ヒンシュク買いそうだよね。

な〜んてどうでもいいこと考えながら帰る帰り道。

なんだかいつもと違う・・・・。 なんだろう?と思ったら、サイクリングロードの街灯がLEDに変わってた。

青白い光を放って妙に寒々しいんだよね。

明るすぎ〜

防犯上なのかエコの一環なのか・・・。

柔らかい電球の灯りのほうが好きだったなぁ。
これじゃ〜明るすぎだっつうの。 情緒もムードもあったもんじゃないですね。

クリスマスムードもあと2日でお終い。

まあ、そのクリスマスも ホワイト過ぎるクリスマスというか、、
ホワイトアウトなくリスマスになりそうで怖いんですけど。。。

ささやかにクリスマス

ささやかにメリークリスマス 

ちょいランチ5

ちょっと贅沢にランチしてきました。
久しぶりに行く 「ゼペット」  お気に入りのイタリアンのお店。

地下鉄白石駅から歩いて数分。
カウンターと椅子席が3卓あるくらいの小さなお店です。

ランチはパスタ+コーヒーで850円。 サラダをつけると900円。 さらに手作りデザートをつけて1000円。

私はここのパスタも好きだけど、デザートも美味しくて好きなんです。
なので、デザートセットにしてみました。

前菜

こうやってみるとニンジン多めだね。

フォークではなく、箸で食べるのだ。(もちろんフォークもあります)

プッタネスカ


プッタネスカ。 どうやらイタリアンの基本らしい。 別名 「娼婦のパスタ」。

見た目よりたっぷりしてます。

注文した時に、「どんなの?」と聞きましたが、、忘れちゃった〜〜。

マロンのテラミス


デザートはマロンのテラミス。

ん〜満足 ♪ 

美味しいランチで、ラストスパート! 頑張ろう〜〜っと。

連日の真冬日4

連日の真冬日で、どこもかしこもカチンコチンです。

道路はツルツルのてっかてか。
いつどこで滑って転んでもおかしくない状態です。
日々の通勤は、ある意味「命がけ」です。

ちょっとした下り坂、車の出入りする場所、横断歩道・・・
もぉ〜〜〜安全な場所はどこだ!と 探しながら歩いてる次第です。

外は連日の真冬日でかちんこちん。

結露のできやすい我が家はえらいこっちゃになってます。

大きな窓が氷って開かずの窓になってました。

いつそうしたのか分かりませんが、ほんの数センチ外窓が開いてました。
おおーーーーーー寒いはずだ。

そのせいで、窓がそれ以上開かず、、かといって閉まるわけでもなく・・・。

お湯かけて、じんわり開けてみました。(手が凍傷なりそうだったよ)

窓が氷っていい点がひとつだけあります。

サッシの砂汚れが、氷にくっついてきれいに落ちること。


カチンコチン

唯一、昼間太陽が当たる方向にある出窓。

無機質な窓枠に霜がおりてる。

氷

窓にはびっしり氷が張りついている。

ちょっとやそっとでは、なかなか融けないです。

紋様

自然のおりなす造形美。

寒すぎですから。。。ってか、札幌よりももっと寒い地域があるんですけどね。

最低気温マイナス20℃とか・・・。信じられます? 冷凍マグロじゃないっつうの!
まあ、それからすると札幌は、冷気強めの冷蔵庫?

今年もあと10日ほど。

年賀状の準備は? 大掃除の予定は?

今週は、最後の忙しさかな。。 とりあえず、昨日ひと山越えた感があります。

いやぁ〜〜〜〜寒すぎて頭痛い!

ついでに、財布の中身も寒すぎて頭痛のタネだわ。
ギャラリー
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
月別記事
◇カテゴリーについて◇
★各カテゴリー横にある「+」マークをクリックすると年別記事やさらに細かく分かれたカテゴリーが表示されます。

★カテゴリー「藻岩山」には、三角山、円山も含まれています。

またそれ以外の札幌低山はカテゴリー「札幌近郊の山」に含まれます。
カテゴリー
Blog Ranking
☆ブログランキング参加中☆


人気ブログランキング
プロフィール
☆☆ motoriko(旧さくら) ☆☆

函館出身 札幌在住

人生は修行の連続

モットーはLet's challenge!





最新コメント
記事検索
☆連絡先☆

個別にメッセージを送りたい方はこちらのフォームをお使い下さいませ。

名前
メール
本文