さくさく山日記

ランニング、時々山行記と自然の中で見たこと感じたことを綴ります。その他、日々戯言的なことも・・・

2020年の日々

さらば2020年

あと30分ほどで2020年も終わろうとしています。

今年はきっと誰に聞いても大変だったという言葉しか出てこないのではないのだろうか?

私なんか、なんとか仕事にも恵まれて11月までちゃんと働くことができたし、
念願のボラ活動も少しだけどできるようになった。

友人、知人でコロナに感染した人も居ないようなので、幸せと言えば幸せな一年だったような気がします。

友達に会えなくて寂しくないのかってことなら、「寂しい」という感覚はなかったかな?
日々の仕事に必死だったし、例年なら山に行っていたので会えないのが普通だったからね。
特に今年だから会えないという感じはしていない。

夏には大雪山に行ったし、帰省もしたし・・・。

とは言え、こんな自由な行動のできない日々がいつまで続くのか?
そう思うとちょっと不安にもなったりする。
きっとこの状況の中で不安に思ってない人なんていないと思うんだ。

ただただ、気を付けるしかない。それだけだよね。
それさえお互いを思いやって気を付けていれば、大丈夫なんじゃないかと。

そして強く思うこともあった。
やっぱり、会いたい人には機会があればあっておく、やりたいことがあればチャンスがあるならやっておく。
だってさ、いつまた会えるかわからないんだよ。
いつまたそのチャンスが巡ってくるかわからないんだよ。

私なんかもう50も半ば過ぎになると、そろそろ先が見えてくる。
元気な体で30年も生きるなんて難しいと思っているし、じゃあ、体が動くのは何歳までなんだ?
いやいや、明日なにかの拍子に死んじゃうかもしれないじゃん。
そう思ったら、やりたいことはやれる時にやっておくべきだなぁ〜と切に思う。

28日で今年の仕事は終了。
仕事はそこそこ忙しい方がいいね。 今年は余裕があり過ぎでなんだかなぁ〜という感じ。
仮に来年もあんな状況なら人員削減は必至でしょう。 もしかしたらラストだったか?

まったく大晦日らしくない大晦日である。

今年の反省は?
まめに山に行かなかったことかなぁ〜?

あ、最後の最後に鶏肉を解凍するの忘れて煮物が作れなかったこと。(笑)
今日のうちに作っておいたら明日楽ちんでしょ?

そのかわり柚子をたくさんもらったので、漬物を作った。
手作り柚子ポン酢もいただいたので柚子ボン酢漬けも。明朝が楽しみである。

今年は地下鉄の繰り下げ運行がないのでご来光登山もな〜〜し。
初詣は分散でって話だけど・・・・どのタイミングで行けば分散初詣できるのだろうか?

雪も降っておらず、夜空は晴れている。
なので、、めちゃくちゃ冷えてるのだ!!(>_<)
今朝なんて幌加内でマイナス32.6℃だって!! まるで冷凍庫だよ。
明日も寒そうです。

ラスト満月

30日の2020年ラスト満月。

あ〜〜〜〜あと2分!

みなさまよいお年をお迎えくださいませ!



一日遅れで・・・

Merry X'mas

まあ、まったくクリスマス感ゼロですけど。

職場で少し長い休憩時間を取りみんなで持ち寄ったお菓子にてプチクリスマス?

いやいや、時間が少し長いだけでいつもの休憩時間の様子と変わらんし・・・(笑)

今年は外出自粛とやらで「お家クリスマス」が多かったようですね。

毎年大通公園でやっているミュンヘンクリスマス市は当然のことながら中止と相成り・・・
いやぁ〜ほんとうに華やかさのかけらもないクリスマスですな。

ささやかな楽しみではありますが、MステにMr.Childrenが出演し、ファンクラブの会報が届き、雑誌でインタビュー記事が掲載され、You tubeで期間限定のビデオが流れている。

これだけで充分に幸せな気分で過ごせました。

このところ、動画サイトで昔のドラマを見てました。
大沢たかお主演の「仁〜JIN〜」です。
放送されたのはもう10年以上も前なんですね。
リアルタイムでは途中から見て数度しか見れなかった記憶がある。
最初と最後はまったく知らず・・もちろん途中もよくわかってない。
あらためてみると、なんと壮大なドラマなんだと思いました。
毎回、毎回、泣かずにはいられなかった(T_T)
ひとりの真摯な姿勢に人は心を動かされ他人への思いやりや優しさや恋心を抱くのだと毎回感じました。
とてもファンタジックな設定なんですけど、なんとなくありえないことでもないのかなぁと。

「仁〜JIN〜」に続き、お次は「君の膵臓を食べたい」を観た。(ミスチルがテーマ曲担当してる)

いやはや、、、これこそ泣いたね〜〜。
まさかの展開に衝撃でしたわ。
実際50も半ばになるともうあと何年生きられるのか?
体が動くうちに何が出来るのだろうか?
後悔するような生き方だけはしたくないかな・・・。あらためてそんなことを思うよね。

あさ〜

そういうわけではないけど、朝焼けってすごく前向きになれる光だと思いませんか?

この日はちょっと寒気が緩み少し温かな朝だった。

同じ太陽なのに朝焼けは周囲を温かなオレンジ色に染めるんだよなぁ〜。

ほんわか

穏やかな朝の光りをながめながらの出勤である。

ほんの些細なことも愛おしく感じる。

クリスマスの過ぎた今日は、夕べからの雪に風がついて少し荒れ気味・・・。

こんな吹雪の日も嫌いじゃないけどね。

おうちに籠るには絶好の悪天候じゃないですか。

ちなみに、先ほどまで用事を済ませるために野外におりました。
もちろん雪だるま状態になりながら・・・
意外と嫌いじゃないんですよね〜。(笑)

足元も滑りやすくなってきてますね。 ご注意を。


風通し

連日真冬日が続く札幌です。

ちなみに真冬日とは一日中氷点下の気温が続く日のことを言う。

北海道の場合、洗濯物は冬場はだいたいが家干しである。
となると部屋には結露が起きるのだ。

その水滴が冷えて凍る・・・。
となると窓が開かなくなるわけだ。

結露

とある朝の出窓の様子。

もうこうなると窓は開かない。

プラス気温になって融けるのを待つばかりである。

けつろ

叩いて氷を壊してしまえば何とかなるかもしれないが、
そうそう簡単に窓は開いてくれないのだ。

我が家はそれでもベランダがまだ開いてくれるのでなんとか換気ができるけど・・・
ちなみに朝ベランダを開けて一日一回換気をしている。
出窓が開けばばっちりなのだけど、もう出窓側の窓が開くことはないかなぁ。

年末年始の外出自粛を・・・とのこと。
家の中でもマスクを・・・。
そして換気をしてください。と・・・

北海道は意外と難しいんだよね〜。

手洗いも大事だけど、外着は家の中(部屋の中)に持ち込まないようにしている。
玄関で脱ぎ着。もしくは玄関先で外着をバタバタとホロって家へ。
これって花粉症対策もいっしょだよね。

だからこそ部屋は風通し良くしておきたい。


部屋もそうだが、職場の風通しもね。


静かな師走

山に行きたしコロナは怖し?

それほど怖れてもいないのですが、なんとなく地下鉄乗って中心街に向かう気になれず・・・。
現状、うっかり風邪もひけないし怪我もできないよなぁ〜と思っているわけです。

どうしても運動不足になりがちなので、職場までは今も歩いて行っています。
前半は積雪もなく暖かくていい感じだったのですが、積雪してしまい寒い!
ま。歩けば温かくなるんですけどね。
出勤時間に雪が降ってないので余裕で?歩いてます。

3キロほどの距離を約50分ほど。
音楽を聞きながら歩いているのですが、アルバム一枚分がちょうどいい感じです。
帰りはさすがに暗くて足元が見えないし滑りそうなんで地下鉄に乗ってますよ。
積雪前は帰りも歩いていたのですが、何やら古傷が痛み出して出勤時だけ歩くことに。

朝

先週12日。
ちょうど土曜日で出勤する人が歩いてなく静かな朝だった。
冬の朝は気持ちいいよね〜。

朝2

一昨日の朝。
真冬日だった日かな?
iPhoneを持つ手が寒さでかじかみました。(>_<)

一日の総歩行距離がiPhoneによると6キロらしい。
2019年の一日の平均歩行距離が6キロ。
2020年は5.2キロと昨年よりも少ないのだ。
まあ、昨年は尾瀬にいて休みともなれば山に登り20キロ以上平気で歩いていたもんなぁ。
休憩時間も1時間とか散歩したり・・・。
どうりで太らないはずです。
その分、膝には負担増だったんでしょうけど・・・(笑)

今年は白石こころーどの街路樹、主にサクラとナナカマドなんだけど、ずいぶん伐採されてました。
確かに、数年前から幹や枝にキノコができて、このまま腐っちゃうんだろうなぁ〜とは思ってましたが、
想像以上に傷みが激しいみたいですね。
腐った太い枝が折れて落ちても大変ですし、生い茂って防犯上のこともあるのかな〜。
あちこちで切られた跡が・・・・。
まあ、切られてるのは仕方ないですが、中途半端に切って最後はむしり取ったような跡があると痛々しいですわ。

そういえば、前の職場の八重桜やソメイヨシノも壊滅的に傷んでいたなぁ〜。
側に植わってるエゾヤマはなんともないのにヤエとヨシノだけが・・・って社員さん嘆いていたけど。
私の見解では「ヤエもヨシノもクローンだからじゃないの?」と。(根拠なしです)
同じ遺伝子を持ってるなら、同じように病気になったりするのでは?というのが素人の考えです。

本日はお休みだったのですが、相変わらず図書コーナーへ本を借りに・・・。
これも昨年から予約していたもの。
ようやく読めるよ。年末年始はこれで過ごせます。(笑)

シラカバ

シラカバの白い肌が余計寒く感じるね。

青空は広がっていたものの、空気がほんとに冷たい。
歩いてもなかなか温かくならなかったぞ。

しましま

南区あたりは雪かな?

みんながみんな自粛してるとは思えないけど、土曜の昼だというのに人影がな〜い。

クリスマスや忘年会も自粛ムード。
今年は地下鉄の年末深夜運行がないし、神宮への参拝も分散でとのこと。
あれ?新春福袋とか冬物一掃セールとかやるのかな?

クリスマスも忘年会も私にとってはさほど重要なことではないけど、
世間にそういうムードもないのはつまんないものだね。

とは言え、健康な体であることがいちばん。

元気があれば〜なんでもできる!!

ホントにそう思います。はい。



しばれるわ〜

今年は暖冬なのかと思うくらい、穏やかな日々が続いていた12月ですが、いよいよ来ましたよ。
冬将軍さまが。どんな顔してるか見てみたいものですけど。

今の職場には45分くらい歩いて通っているのです。
積雪もなく比較的暖かかったので快適だったのですが、昨日の朝は違いました。

ひさびさ冷えるわ〜〜と思いながら歩いていると30分くらいのところでチラ チラ と雪が降ってきた。
あと10分かそこらというところでわんさか降りだして、あっという間に積雪。
ほんの数分遅れて出社した先輩たちは雪まみれになってました。

いよいよか・・・いよいよ来たんですよ。冬が。

本日はお休みだったので所用でウロウロしていたのですが、寒いの寒くないのって、、どっちだって?(笑)
めちゃくちゃ寒いですわ。

風も冷たいし、空気がキーーーンと張り詰めてます。
普段あまり手袋をしないのですが、さすがに今日はしました。
北海道弁で言うところの「手袋履きました」。

そして空気が乾燥しています。
夕べは家に帰ったら室温7℃で湿度39%でした。
おお〜〜〜洗濯物が良く乾く〜〜!!
それに伴ってお肌もココロも乾きっぱなしですわ。(ココロは余計だったか・・・

今年は残業がないかも〜なんて言ってたのに、シーズンが始まればそれなりに残業があり・・・
いいんですよ。それだけ稼げますから。
2年ぶりでようやく勘が戻ってきました。(先輩に尻を叩かれながらやってます)
なんて言ってる間に終わっちゃうんだよね〜。
だってすでに12月も半分終わっちゃうんですから!
2020年もあと2週間ほどです。
そしてコロナはこのまま続行と・・・(ーー゛)

車移動しないゆえに、なんとなく札幌中心部を通って山に行くのも気が引ける今日この頃。

今年はお家時間もそれなりに楽しかったりする。
ミスチル関連で買った雑誌 ROCKIN'ON JAPAN を見ているのだけど・・・
まーまーまー聞いたこともないようなミュージシャンやバンドの名前がたくさん。(笑)
載ってる1%くらいなら名前を聞いたことがあるかなぁ〜ってところです。

だってジャニーズでさえも「嵐」以降はまったくわからんし。
いやいや、、「嵐」さえも本当にわかってるのか?って話です。
「嵐」と「V6」とメンバーの区別がつくのか怪しいもんですから。

とは言え、「鬼滅の刃」がどんなもんか知らなくても主題歌歌ってるLISAは知ってたよ。(名前だけ)
「紅連華」とか。(夜のラジオ番組で流れてることが多かったから知ってるのさ)
意外とラジオって若いアーティストの曲が流れたりするから名前ぐらいは知ってたりするんですよ。
「マカロニえんぴつ」とか。 思わず、なんじゃそりゃ?って感じですが。
この頃は曲名なんだかバンド名なんだかわからないのが多いと思いませんか?
おばさんにはハードルが高すぎて・・・。^_^;

GO TOでどこかに行こうなんて考えもしてなかったけど、、、こんな姿を見るとちょっとだけ羨ましいよね。


輪を描いた

一羽のトンビが優雅に飛んでおりました。

めちゃくちゃ側で飛んでいたのですが、その時は「うわ〜〜〜」なんて言って
見とれていました。

両手に大事な荷物を抱えていたのでしばらく傍観。
スマホを取りだしたころには少し離れて行く途中。。。

悠遊

冬の青空を気持ちよさそうに飛んでいったトビでした。

ちなみに両手に抱えた荷物は、プレイヤーもないのに買ってしまったものです。

しばれた空気に反して私のテンションだけは妙に高かったのでした。


ギャラリー
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
月別記事
◇カテゴリーについて◇
★各カテゴリー横にある「+」マークをクリックすると年別記事やさらに細かく分かれたカテゴリーが表示されます。

★カテゴリー「藻岩山」には、三角山、円山も含まれています。

またそれ以外の札幌低山はカテゴリー「札幌近郊の山」に含まれます。
カテゴリー
Blog Ranking
☆ブログランキング参加中☆


人気ブログランキング
プロフィール
☆☆ motoriko(旧さくら) ☆☆

函館出身 札幌在住

人生は修行の連続

モットーはLet's challenge!





最新コメント
記事検索
☆連絡先☆

個別にメッセージを送りたい方はこちらのフォームをお使い下さいませ。

名前
メール
本文