さくさく山日記

ランニング、時々山行記と自然の中で見たこと感じたことを綴ります。その他、日々戯言的なことも・・・

2023年の日々

さよなら2023年

いよいよ2023年も終わりとなる。
昨日、走り納めしようと考えていたけどどうにも終日雪が降るらしい。
どうする?どうする?
どれだけ迷ったところで一日中雪ならいつでもいっか〜。と、気持ちが定まった。

昨日より少し早起きをする。
いや、早起きというかなんというか・・・。
早朝の4時過ぎに膝の裏が痒くて目が覚めた。
うおぉおおおおおなんだ。この痒さは!
少し前から時々痒くなることはあったけど、今朝の痒さはハンパなかったなぁ。
おもわずムヒ探して塗りたくったよ。汗疹?ダニ?アレルギー?

ともあれ準備して運動してお出かけ。
雪がしんしん降っている。でも風がないので穏やかだ。

走って4日目。こんなに連続して走ったことがないけど、意外と脚はまだいける感じ。
でも、無理はしない。

癒しの林道

癒しの林道はいいつものように癒しの林道。
優しい雪が降り続き、いつも以上に癒される。

ストレート

やっぱりこの区間が一番気持ちいいよなぁ〜。
その先は、エフビレッジマラソンの折り返し地点だ。
あの初めてのレースを思い出す。

いつものように北広島市の看板の先で折り返し。
あまりに不整地過ぎて走る気にならん。
もう少し幅があったらなぁ〜とついつい思ってしまう。

こんな雪でもスライドするランナーがたくさん。
みんな走り納めなんだろうなぁ。

虹の橋

今年最後の虹の橋。

お約束

最後はお約束の新雪ダイブ。
ちょっと遠慮しがちだけどね。

氷雪

もう雪まみれ。(笑)

sスクリーンショット 2023-12-31 20.37.46

最後の記録はこんな感じ。
大変よく頑張りました〜〜。(笑)

今月の総距離。

今月

いちおう100キロいけばと思っていたけど、30キロオーバー。

今年

年間総距離。1582キロだって。チリも積もれば山となるよなぁ〜
ちなみに、2022年は


2022年

膝痛くて本格的に走り出したのは7月過ぎだったような・・・。

走り出した2021年。

2021年

毎年着実に距離を伸ばして行っている。
来年はどうなることやら。

まずはフルマラソン出場して走って完走を目指す。
で、できれば、、ほんと出来れば、、駒ヶ根ハーフマラソンに出てみたい。
なんか〜やったら急登ばっかりのマラソン大会らしい。
駒ヶ根には今年からwacchiが住んでいることだし、遊びに行くのにちょうどいいかな〜なんてね。

今年一年を一文字で表すとしたら、、「走」かな。
たくさん距離を走ったってこともあるし、走ることでいろんな人にも出会えたし。
それがこの先も続くかどうかはわからない。
考え方が変われば行動が変わり、行動が変われば付き合う人も変わっていく。
また逆もありで、付き合う人、関わる人が変われば考え方も変わって、行動も変わってくる。
それで疎遠になっても、それはそれで仕方のないことだと思うし。
ぎゅっとつまった付き合いがいいとも限らないしね。

とにもかくにも、一年無事に過ごせたことがほんとに嬉しいです。
仕事でも遊びでも関わったすべての人に感謝。
ありがとう。

ヤマハハコ

よいお年をお迎えください。

初・冬の河川敷

早目に起きて走ろうと思ったけど失敗。
思っていた以上に朝が寒かった。
一度布団から出たものの、やっぱりあのぬくもりが恋しくて戻った。

そうは言っても何やら天気も良さげだし。
やっぱり起きて準備するか・・・。
ふっとインスタ見ると、久しぶりに年末年始を外ランしますと言っていた人が朝から走っていたらしい。
おお!厚別川河川敷!
こんなにきれいに除雪されてるんだ。

昨日、走ったあとにちゃんとストレッチしなかったせいか
微妙に脚が重い。
今日は緩く走っていこう。

こころーどを走りながら、何か変化が欲しいなぁ〜。
あ!厚別川河川敷!
よし!今日は河川敷行ってみよう。

虹の橋を渡り切って歩道を走るも、つるっつるだ。
一番危ないパターン。
すぐに橋を越えて左岸に入る。
左岸はきれいに除雪されていて本当に走りやすかった。

除雪されてる
時々、犬の散歩してる人が気が付いてささっとどけてくれる。
ありがたいことである。
「ありがとうございます」と言うと、みんな笑顔で見送ってくれる。
河川敷で人の優しさに触れた思いだ。

光の矢

風もなくとっても気持ちがいい。
北野通の向こう側は無除雪のようなので、右岸へ。
ところが右岸も不整地。(笑) 人ひとり分道幅だけで、微妙に踏み跡がついていて凸凹である。
足首痛めるわ〜〜。

田の中橋で再び左岸へ戻る。
ひゃ〜なんだか気持ち良すぎである。
再びこころーどに戻り家まで。

今日は天気が良かったから、たくさんランナーが走っていたなぁ。
明日は天気悪そうだし、みんな走り収めなんだろうか。
楽しい一年でしたか?

なんて聞くこともなかったけど・・・。
みんな淡々といつも通りの感じで走っていた。

不整地あり

3キロ〜4キロが不整地。雪道の不整地はヨロシクない。
まずまず、よく頑張りました。

明日も走りたいので、今日のうちに買い物に行っておこう。

アークスは大賑わいだった。
慌てて買わなくたって、二日か三日ともなれば店は開くのになぁ。
コンビニだってあるし、食べるになんの苦労もいらない時代である。
そう思ったら、正月だからって特別食べたいものがあるわけでもなく・・・。
お寿司も食べちゃったしなぁ。
もし食べるとしたら、明日の夜に刺身じゃね?
などなどいろいろ考えながらカゴに入れていく。
結局、クリームシチューに白羽の矢が当たった。
そうだ!ひさびさにクリームシチュー作ろう!
年越しシチューだ。(笑)

あとは、サンドラッグ。今日はダブルポイントdayだ。
買うものはほぼ決まっているので、それ以上でも以下でもないのだけど・・・。
日焼け止めがやたら高くね?
夏はもっと安かったよなぁ。やっぱり需要が減る冬場は安値にならないのだろうか。
冬だって紫外線いっぱいなんだぜ。
というわけで、お安い「ちふれ化粧品」にしてみた。

これでほぼ年末と正月の買い物は終了。
お雑煮を作るわけでもなく、今年は煮物も作らんぞ。
年々正月らしさがなくなっていくわ〜(笑)

ともあれ、明日晴れないかなぁ〜〜。
走り納めするのだ。
つうか、そろそろ寝るか。


歳忘れする

今日は二日前に急遽決まった美容室DAY。
いつも行く美容室の店長さんからLINEが来た。
「お、ランニングのお誘いかな?」なんて思っていたら「予約が空いたのでどうですか?」とのことだった。
おお〜〜!!年末は忙しいのが分かっていたので、予約さえもしていなかったので渡りに船だった。
「お願いします」と即答。
というわけで、午前中の早い時間に走るかどうか迷っていたが、この間の荷物受け取りの時のように時間気にすると慌ただしいので、迷いに迷って午後にすることに。

伸びた分よりもちょっとだけ短くしてもらった。
いつものように二か月に渡る職場での話。中年男性の心理とはいかに?
難しいよね〜ということで落ち着いた。(笑)

いつもなら短くすると昭和時代の中学生みたいになっちゃうんだけど、今回はそうじゃなかった。
なんか女っぺ〜〜〜。色?丸み?気のせい?

そうそう、どんぐり本店情報が入った。
何やら移転するらしく、駅から少し離れるようだ。
東北通よりもいくぶん36号線方面へ。アークスまでは行かないまでもサツドラよりも向こうなんだとか。
ん〜〜地下鉄から遠くなるのは痛いなぁ〜。
仕事の帰りとか、仕事行く前に寄れるから良かったのになぁ。
プラス、コーヒーロールが廃盤になるとかならないとか。
マジで?帰りに寄ったらちょうど10個ほどのコーヒーロール。
むむむ、、夜までになくなるのではと思い、思わず3個+1個買ってみた。
3個は美容師さんへ。店を出て速攻で持って行ってあげたよ。(笑)
めっちゃ喜んでた。
こんな美味しいコーヒーロール、、なくなっちゃうのかなぁ?

今日は朝から何も食べてない。
さすがにお腹が空いてしまった。ちょいと遅めのお昼ご飯を食べていざ。
おだやかな日

気温高めで穏やかな年末です。

ギラギラ晴れてるでもなく、どんよりするでもなく。
足元は雪の下にあった氷が顔出してきた。絶妙に滑る場所がある。危ないアブナイ。

今日は最初から飛ばし気味に。というか、やっぱり準備運動しっかりすると身体が軽いような気がする。
昼下がりの中途半端な時間はさすがに走ってる人も少な目だ。
決して居ないわけではないけど、だいぶ少ない。

癒し

癒しの林道まで順調すぎるくらい順調。

お向かいからすごい勢いで走ってくる人。
おお〜!その人の手間を二人並んでの歩行者。
このまま走って行くと、スライドぶつかりそうだったので、通り過ぎるのを待機。
この時、アプリを止めておけば良かったと、あとから後悔。

すっごい勢いで通り過ぎるランナー。早!!もう何も見えてない感じ。
北広島市の入り口をちょいとUターンして往路は終了。

往路

いい感じの上りペース。5〜6キロの落ちたペースは林道での待機かな。

1キロほど歩いて移動。

復路はのんびり走る予定でいたが、途中で目の前を走っていた人を勝手にペーサーに。
あとを追いかけるも、どんどんアップするペースに付いていけなかった(笑)
とは言え、いい刺激をもらえました。
歳も忘れて楽しんじゃいましたよ。

日暮れ

傾きかけた日差しはすでに夕暮れに近い。
冬の日暮れはほんとに早いわ。

復路

というわけで復路はこんな感じ。
4〜5キロのあたりが追いかけた時間。
力尽きたわ。

とりあえず今月の最低目標だった100キロはクリア。
ちなみに年間走行距離で言うと1558キロも走っているようだ。
計測不能もあったから1570キロくらいはいってるのかなぁ?

自分で言うのもなんだけど、まさかこんなにランニング馬鹿になるとは思ってもみなかった。
なんでも凝っちゃう人だけど、、、相性が良かったんだろうね。

楽しいことは続けられるのだ。

短い一日

一日が短いとか長いなんて本来ありえないことである。
だって一日の長さは老若男女(←ひらがな入力結構ムズイ)、国籍問わず誰にも平等に与えられているものだから。
ここで言うのは「感覚」の話。そうか?
きっと昼間の活動できた内容でそれが決まるのかもしれないな。

そういう意味では今日は短かった。
というか、夕べはひとりお疲れさん会。
美味しい梅酒と美味しいお寿司と・・・
お寿司、大当たりでした。あの「安さ」を売りにしてる某スーパーのクオリティの高いこと。
ちなみにここのスーパーのお惣菜で「匠の豚カツ」だっけかな?これも絶品。
カツ物のポイントである「油」の管理がちゃんとしてるというか、衣の色がきれいだよね。
少し有名なスーパーのお惣菜は衣が茶色いんだなぁ〜。
これって揚げすぎとかではなく、ただ単に油が古いだけ。
コレに負けてお腹を壊すことが多々ある(笑)
食いしん坊の私でも、この古い油には弱いのだ。
もうひとつ付け加えると、美味しいお寿司のスーパーは野菜の管理もよろしくってハズレがない。

話を元に戻そう。
ひとりお疲れさん会でblogもやりながら、延々と「何食べ」を視聴。
シリーズ1から観返していた。なんだかほんわかするよね。このドラマ。
そのあとランニング系のYouTube観ちゃったりして・・・。
気付けば日付が変わり、3時半になっていたよ。(笑)
夏ならしらじらと夜が明けてくる時間。それからいよいよ寝るかと布団に入った。

こんな時間に寝ても一度目を覚ましたのは7時頃。あ〜年取るとこれだから。
再び目を閉じた・・・。この休日の二度寝が好きだ。幸せ〜。
って、次に目を覚ました時には9時過ぎであった。
とりあえず洗濯して〜買い物も行かねばならないし、荷物の引き取りもしてこないとならない。
これが方向がまったく逆。
とりあえず買い物に行き一度戻る。ここでおおよそ3キロ。
次は溜まった段ボールをいつものスーパーに持って行きがてら、ゼビオで荷物引き取り。

引き取った荷物はコレ。

おにゅ〜

普段履きのシューズが欲しくて先週ポチッた。
Asics gel‐sonoma6。
昨年同じシリーズを二足買っているので、雪道に強いのはわかっているのだ。
昨年買ったのはメンズ仕様なんだけど、今度はちゃんとレディースで買ってみた。
同じサイズでもだいぶ履き心地が違うね。
ん〜厚手の靴下では無理な感じかな。

やっぱり新しい靴っていうのはいいね。
革靴と違って色とかも楽しめるのがいいよね〜。
気持ちルンルンでひとまず帰宅。ここで3.5キロ。

小腹減った。
今日は近所のラーメン店「ハナウタ」が年内最後の営業だ。
さっき行く時に見た時は5組ほどが並んでいた。
帰ってくる時に見たら7組ほどに増えていた。相変わらず人気あるな〜。
小一時間ほど家で待機。14時過ぎに出向いたら、外待ちは一組。よっしゃ〜!!
先に並んでいたカップルさんの彼女はゴホゴホ咳をしている。
いやいや、、風邪引いてるのかなぁ?つうか、その寒そうな恰好どうなのよ。
車で移動しちゃうと温かい恰好ってしなくなるんだろうなぁ〜。
なんて思いながら待つこと5分ほど。メニューはもらわなくても決まっている。(笑)

年内の〆ハナウタも無事終了した。あ、画像なしです。
お腹いっぱいになって消化するまで待っていたら日が暮れてしまった。
新しい靴の感触も確かめたかったし、路面状況がいいので走りたかった。

すっごい中途半端な時間から走り始めたせいもあるのか、ランナーがいない。
ちなみに散歩してる爺や婆も居ないわけで‥ある意味ゴールデンタイム。
昼間散々歩いたせいか、満腹のせいか体が重い。

苦し

序盤ゆるゆるでアップしていくやつ。
ビルドアップだっけ?
さすがに最後の1キロは息苦しい。まだまだ修行が足りないね。

宮殿

対比がほぼ真四角になってしまった図。

とある宗教団体の建物なんだけど、悔しいけど絵になるんだよね〜。

さあ、明日も走るぞ〜!!
なんせヒマ人なのだからして(笑)


仕事納め

本日一足早く仕事納めしてきました。
会社は明日までなんだけど、明日は基本的に大掃除だけなのでバイトは今日で終了。
お先に失礼します。よいお年を。

雪が降らない札幌も、いよいよ昨日から雪が降り出した。

ふわふあ

朝からふわふわの雪が落ちてきていた。
わ〜〜この雪積もるかなぁ。

雪の華

ここはすでに雪の華ができていた。
これは積もるのだろうか。
積もればいいなぁ〜と、昼休みに外を見ながらそう思っていた。

退社時に道路を見ると、いい感じの積雪である。
これは!と思ったら、うかうかしていられなかった。(笑)
最寄り駅まで歩きで30分くらいかかるところを、ほぼ小走りにて移動。
家に着いていつもならちゃんとラン用のウエアに着替えるのだけど、
なんだかもどかしくてとりあえず靴下だけ取り替えて外に出た。
あ、ちなみに軽く準備体操は家の中でやっている。
股関節回しと肩甲骨回し。コレやるだけでもだいぶ調子が違うのだ。

走り始めて1キロもしないうちからパラパラと雪が降り出した。
ありゃりゃ〜と思ったけど、走り出したら止まらないじゃないですか。
もちろん止まりませんけど。

トンネルをくぐるたびに後ろから足音が響いてくる。
追い抜いてくれそうな、、そうでもないような。(笑)
こっちも結構必死になって逃げていた。
二つ目のトンネルでいよいよ追い越された。あ、いつもの人だ〜。
こんな天気なのに走ってる人はいるのだ。
とは言え、この時刻に必ず走っているレギュラーメンバーだ。
挨拶するでもなくスライドするけど、きっと向こうも分かっているに違いない。
また、このおばちゃん走ってるよ。って。

ちょうど環状線にかかるところで写真を撮ろうとスマホを取り出した。
アプリを立ち上げると画面真っ黒。やっべ〜〜〜〜。
案の定、走り出して700m付近でエラーが発生し終了していた。
マジか!というか、またかいな。
前回も同じぐらいの場所でエラーが発生して終了していたっけ。
あのあたりに何かあるのだろうか??妨害電波とか?
2キロ弱走ってはいたけど計測になってない。仕方がないので再計測スタート。
あ〜〜なんだかテンション下がるわ〜。
なんてことを思いながら走ってはみたものの、それ以上に雪の降り方がハンパなくなってきた。

わっしゃり

コレだよ。コレ。
この時はすでに眼鏡は外してしまった。
視界不良で眼鏡があってもなくても見えないことがあまり変わらなかったからだ。

復路は少し前に自分の走った足跡さえ消えてなくなるくらい積雪していた。
というわけで、軽くラッセルラン。
なんだか可笑しくて笑が出て変にテンションが上がったわ。

ラッセル

こんなになりながらも楽しいのである。
やっぱりランニングは楽しく走ってナンボだ。

走りやすい場所と滑る場所が混在していて、ちょっとドキドキ。

らっせるらん

それでもこのペースで走れたのだから良しとするか。

距離はコレに2キロくらい足ささる感じかな。
この日はこの後もわんさか降っていたので、だいぶ積もったことだろう。

神対応

で、今朝。こころーどにもいよいよ除雪が入っていた。おーー神対応!
少し落ち着いたらもっと走りやすくなるだろう。

今日は仕事終わりに、予約していた梅酒を引き取りに行ってきた。
いや〜〜遠かった。
前の職場ならすぐなんだけど、今の場所からじゃ結構な距離がある。
さすがにあてずっぽうというわけにはいかないので、ちゃんとマップで経路を確認したよ。
あんな小さな店なのに結構混んでいた。
聞くところによると老舗の有名店らしい。
特に紙袋とかショッピングバックに入れてくれるわけでもなく、プチプチをくるっと巻いて終わり。
そうね。こんくらいでいいよね。
私もそのままザックに突っ込んで帰って来た。
笑顔の素敵な若女将かな?よいお年を。

今日で仕事納めもしたことだし、ちょいとひとりお疲れさん会するか〜。
刺身かお寿司が食べたかったので、いつも行くスーパーへ。
通常降りる地下鉄駅付近にあるスーパーの寿司系はネタがイマイチなんだよね。
久しぶりに行ったスーパーはすっかり正月モードになっていて、値段も正月値段に変わっていた。
マジか〜〜。高いなぁ〜〜。長ネギ2本で250円って!
その中でも白菜1/4で98円。これは安い。他にもいろいろ見て回ったけど、とりあえず寿司にするべ。
ちょうどお寿司も20%引きになっていた。ラッキー。

家に着いた直後にピンポン。はて?なんだろう?
一度目のピンポンを無視。間をおいて二度目のピンポン。
ん???なんだなんだ?と、ここで思い出した。
コーヒーだ!
やっぱりそうだった。いつもの配送のお兄さんが「少し時間が早いんですけど大丈夫ですか」と。
全然いいよ。知ってる?在宅でも指定時間よりも早く配達完了してしまうとダメなんだよ。
「荷物来るの忘れてわ〜」と言ったら「今日のお客さん皆同じこと言ってました」って(笑)
この配送のお兄さん。実はきれいなふくらはぎしてるんだよね〜。夏に何度か見かけたことがある。
走ってる?走ってなくても何かスポーツしてるでしょって感じの脚なわけ。
それはさておき、在宅していて良かったわ。再配達なんて無駄の骨頂だからね。
特に年末は荷物も多いし、雪道だしで再配達はしたくないのが本音。
ご苦労様でした。よいお年を。

うめ〜〜〜

梅酒とお寿司でお疲れさん。

今年もよく働いたわ〜。
働いた日数だけでいったら昨年の方が働いてるんだけどね。(笑)

そろそろ今年一年を総括する日が近づいてきました。
あと4日あるので、それは追い追い。

どなたさまもお疲れさまでした。
それにしてもこの梅酒・・・やっぱ美味いわ〜〜。
これで正月も安泰である。


ギャラリー
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
  • となり街まで
月別記事
◇カテゴリーについて◇
★各カテゴリー横にある「+」マークをクリックすると年別記事やさらに細かく分かれたカテゴリーが表示されます。

★カテゴリー「藻岩山」には、三角山、円山も含まれています。

またそれ以外の札幌低山はカテゴリー「札幌近郊の山」に含まれます。
カテゴリー
Blog Ranking
☆ブログランキング参加中☆


人気ブログランキング
プロフィール
☆☆ motoriko(旧さくら) ☆☆

函館出身 札幌在住

人生は修行の連続

モットーはLet's challenge!





最新コメント
記事検索
☆連絡先☆

個別にメッセージを送りたい方はこちらのフォームをお使い下さいませ。

名前
メール
本文